メニュー

[電話受付]9:00~18:00 [定休日]年中無休メールは24時間受付中!

スタッフ
施工事例

行橋市 S様邸 外壁塗装リフォーム事例

トップ画像
事例
塗装リフォームデータ

施工箇所 外壁
工期 6日
工費 120万円(税込)
使用商材 オリバークリーナー(バイオ洗浄剤)
キシラデコール(オイルステン)
シリコン(※一部モルタル部のみ)

行橋市 オリバークリーナー 北九州

施工中の様子

工事スタート!
安心・安全を心がけて作業いたします。
安全に作業するための足場を組み立てます。 ご近所へ工事に入っている事が分かるように、何かあった時の連絡の為にも、横断幕を取り付けます。
ご近所のお宅に塗料等が飛ばないように、メッシュシートも掛けました。 環境にも優しいオリバークリーナーで、外壁の汚れの原因になっているカビやコケなど汚れを根こそぎ落とします。
これにより、水のみでの高圧洗浄よりも、塗装がより艶やかに長持ちします。
水で希釈したオリバークリーナーを、全体に散布し、バイオ高圧洗浄を行います。
水で希釈したオリバークリーナーを、全体に散布し、バイオ高圧洗浄を行います。
今回は焼杉の外壁です。
「洗剤なんて、木には使えないのでは!?」と思われるかもしれませんが、自然に分解される成分で出来ていますので心配ありません!
洗浄後は乾燥させ、その後、塗料が飛んではいけない場所に養生を行います。 今回は、焼杉がメインの外壁ですが、その他の白い壁はモルタルです。
このモルタル部分はシリコン塗料で塗装します。
まずは下塗りで、下地を整えます。
そして中塗り。
お好みのカラーの塗料を手塗りで全体に塗装します。
更にもう一度、上から中塗りで使った塗料と同じ塗料を塗り、仕上げます。
これにより、発色ともちを良くします。
焼杉と呼ばれる外壁材には、木部専用の塗料を使用します。
オイルステンという種類の「キシラデコール」を今回は使用しました。
全体に塗り終えたら、再度上から塗装します。
木はローラーではムラになるので、ハケを使って丹念に行います。
完成です。
深みのある色合いになりました。
軒天の塗装を行います。
今回は軒天も木目を生かしたものですので、同じくキシラデコールで塗装します。
外壁と同じく重ね塗りをして完了です。
雨樋の部分も、足場をかけている今がチャンス!
一緒に塗装してしまいます。
庇部分も、雨樋と同じく濃い茶色で引き締めカラー塗装です。 塗装前と後で全く印象が違います。
レンジフード等、細かい部分も全て塗ります。 雨戸の塗装も行います。
まずは、ケレン(錆びや塗装の剥がれを落とす事)を行い、表面を整えます。
下塗り後乾燥させ、上塗りをして、再度乾燥させます。


施工が完了しました

塗装が乾いたら足場を外して全て完了です。
完工後はお客様にも不備が無いか再度ご確認いただき、引き渡しとなります。

施工事例一覧はこちら
お客様の声はこちら