メニュー

[電話受付]9:00~18:00 [定休日]年中無休メールは24時間受付中!

スタッフ
施工事例

北九州市小倉北区 I様邸 屋根葺き替えリフォーム

トップ画像
事例
屋根葺き替えリフォームデータ

施工箇所 屋根
工期 約1ヶ月
工費 275万円(税込)
(※一般的な案件に比べ、屋根面積が広く、入り組んだ形状で急勾配(尺二寸)の案件です。)
使用商材 カラーベスト→陶器瓦(平板瓦)
鶴弥 スーパートライ110
(ブラウン)
リフォーム北九州による屋根葺き替えリフォームの様子

葺き替え 小倉北区 北九州市小倉北区 小倉北区
工事スタートです!
安全に、丁寧に作業を心がけます。
場所によっては、安全に作業するための足場を組み立てます。
撤去物が回りに飛ばないように近隣と接する部分をメッシュシートで覆います。
今回のお宅は入り組んだ形をしており、また、箇所によって、勾配がきつく(尺二寸勾配)、普通に立って作業が出来ない程なので、足場の数も一般的な屋根工事より多く立てています。
既存の屋根材を撤去します。
今回はカラーベストが使用されていました。
リフォーム 屋根 北九州市小倉北区 葺き替え 北九州市小倉北区 リフォーム 屋根 葺き替え 北九州市小倉北区 葺き替え リフォーム 屋根 
細部は人が一人通るのがやっとのスペースです。
慎重に作業し、丁寧に剥がします。
撤去完了です。
屋根材の下葺き材(ルーフィング)が見えています。
新しい下葺き材(ルーフィング)を貼ります。
この防水シートが、建物を雨漏りから守ります。
リフォーム 屋根 小倉北区 葺き替え 小倉北区 リフォーム 屋根 葺き替え 小倉北区 葺き替え リフォーム 屋根 
ルーフィングの上に瓦桟木を取り付けます。
瓦桟木は、日田産の杉を使用したり、勾配が緩い屋根の時は、水抜き桟木を使用したりします。
瓦葺きを開始します。
一度瓦を屋根に上げ、仮置きし、1枚ずつ順番に並べていきます。
劣化しにくいステンレス製の釘やビスを使用し、瓦を桟木に固定します。
こうする事で、長い間ずれにくい瓦を葺く事ができます。
北九州市小倉北区 リフォーム 屋根  小倉北区 リフォーム 屋根  リフォーム 屋根 葺き替え
瓦を仮置きできない入り組んだ部分や、勾配の急な部分は滑車や足場を利用しています。 面の部分は葺き上がりました。 今回のように、急勾配のお宅では、安全帯(いわゆる命綱ですね)を使用し怪我のないように努めます。
腰にベルトを巻き、フックを足場にかけて固定します。
リフォーム 屋根 
I様のお宅では尺2寸勾配という50度もの傾斜がある為、安全帯の使用は必須です。
一般に、45度以上の傾斜では普通に立つことが困難になります。
棟部分に取り掛かります。
棟芯木を取り付けた後、漆喰を塗ります。
棟瓦等、役物を取り付けます。
工程も終盤ですが、気を抜かずにしっかりと行います。


施工が完了しました

北九州市小倉北区 葺き替え 小倉北区 葺き替え
葺き替えが完了しました。 今回は総合リフォームの為、外壁塗装、外構、内装(水廻り含む)まで施工いたしました。
全ての完工を確認していただき、引渡です。

施工事例一覧はこちら
お客様の声はこちら